。カーソルを合わせると強さが表示されるので,それと自軍を見比べて,戦うか逃げるかを判断する 続いてはゲームプレイの中心を担う,部隊の管理システムについて見ていきたい。指揮官たるアメリ姫は,最大で七つの“兵団”を一度に率いることができ,その中から五つの兵団を戦闘モードに参加させられる。ちなみに,ugg,前作では兵団を五つまでしか管理できなかったが,今回は補欠スロットが二つ設けられたことで,少しぐらい兵団を失っても補充できるため,より長く冒険を続けられるようになっている。 兵団を揃えるにはいくつかの方法があるが,最もオーソドックスなのは,世界各地にいるNPCを通じてユニットを雇用することである。それぞれの地域に即したユニットが雇用可能で,場合によっては事前にクエストの達成が必要になることもある。もちろん,先のエリアへ行くにつれ,次第に強力なユニットを雇用できるようになる。アメリ姫の活動範囲が広がるとともに,よりバリエーションに富んだ,強力な軍隊を率いられるようになるというわけだ。 ただし,ユニットが強くなるほど,兵団として雇用できる数は少なくなっていく。逆に1体1体が貧弱なユニットでも,数を揃えることで強力な兵団にできなくもない。またユニット間には戦闘時の相性が生ずるなど,各ユニットには得手不得手が存在するのだ。プレイヤーは冒険先に出現するモンスターや,クエスト内容などに応じて,兵団構成のアプローチを試行錯誤していく必要がある。 本作では「上位のユニットさえ揃えれば無敵」といった安直な展開にはなりにくく,この兵団の構成を試行錯誤していくプロセスは,プレイしていてなかなか面白いところだ。 フィールド上でモンスターのシンボルに接触すると,戦闘モードに切り替わる。先述したように戦闘はターン形式で,敵味方のユニットが順に(交互に,ではない)行動していく。アクションゲームのように反射神経を必要とするシーンはないので,落ち着いてバトルすることが可能だ。一般的なシミュレーションゲームの経験があれば,このあたりはすんなりイメージできるだろう。 今回,本シリーズを久々にプレイしてあらためて驚かされたのは,戦闘モードにおけるユニットの滑らかな動きである。前作もグラフィックスの描き込みには定評があったが,今回はその魅力がさらに増している,Diablo 3 Gold。プレイ中は「ほかのユニットはどのような動きをしてくれるのだろう?」と,つい次々と新兵団を雇ってしまうほどだった
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